モチベーション

モチベーションとの付き合い方は本当に難しい。さあやるぞと思いたった次の日には、はるか彼方にいってしまっている。山あり谷あり、上がったり下がったりを繰り返し、いっこうに安定しない。モチベーションを継続する良い方法はまだ見つけられてないけれど、ヒントになることはやっとみつかった。それは、自分のコンディションを整えること。特に大切と思うのは、食事面、ストレス(精神)面、体力面の3つ。栄養バランスのとれた食事、ストレスの軽減、適度な運動、今この3つを実践中ですが、身体の調子は毎日良いです。モチベーションが高い状態かと聞かれるとそうでもないのですが、谷までは下がらないし、これしたいあれしたいとアイディアがでてくる状態です。また、モチベーションについて深く考えられる精神状態にあると思います。コンディションを整えることが、モチベーション継続の準備段階なんですかね。